出雲市 K様邸 
家族でUターン 笑顔があふれる快適リノベーション

実家
リノベーション

工期
約5ヶ月
間取り
3LDK
築年数
50年~
竣工
2024年
設計
夢工房

お父様が一人で暮らされている出雲へ関東で暮らすお施主様ご家族がUターンされることをきっかけにリノベーションの計画が立てられました。
築60年の母屋は大きな掃出し窓があったり、また田の字つくりの内部は壁が少ないので耐震性と断熱性が悪い建物でした。
この度のリノベーションでは断熱材をしっかり施工し、壁も増やしたので以前とは比べ物にならないくらいの快適さを実現しました。

間取り図

Before

After

施工についてのポイント

洗濯の家事動線

洗濯→物干し→取込の回遊動線。
布団も少ない移動でスムーズに干して取り込めるようになっています。
脱衣→土間干し→WIC

ロフトの和室+本棚

和室の実用性は低いけれど、諦めたくなかったとのことでロフトを畳敷きにされました。
畳敷のロフトは一人の時間をゆっくり過ごすことができます。
ご夫婦の趣味の漫画も沢山収納ができ、大変喜んでおられます。

玄関の手洗い

リノベーションの計画中がコロナ禍だったこともあり、小さいお子様が外から帰ったらすぐ手を洗う習慣をつけさせたいとのことでこだわられました。
玄関に入ってすぐカバンやコートが掛けられるスペースも設けました

夢工房のリノベーションを
体感してみませんか?
ぜひ、お気軽にご来場ください。

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはこちらから
お気軽にいつでもご相談ください。

夢工房では、実際に見て、体感して、確かめることができる
体感ギャラリー、ショールーム、モデルハウスを
ご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。