家づくりブログ

斜め線

中古+リノベーション in 出雲市 ~内部造作~

2019年12月27日(金)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日は少し寒かったように思います。今朝のニュースで年末年始は寒波が来るそうです!

去年のように雪は積もるのでしょうか??

 

さて、出雲市内において中古+リノベーションをしているO様邸の工事が進んでまいりました!

現在、内部造作を行っております。ボードを貼ったり、扉をつけたりしています(^^)

建物を安全にできたので仕上げに移っている状況です。

ここからは新築と同じように仕上げていくので、リノベーション後は見た目も性能も新築並みと言うわけです✨

 

憧れの平屋!

もう一度家づくりが出来るのならば、平屋にしたい(笑)

 

こちらの完成も楽しみに♪

 

出雲市内 Y様邸 リノベーション~内部造作工事~

2019年12月26日(木)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日は朝の雨模様とは打って変わり、日中とても暖かかったですね。

今年は暖冬なのでしょうか?(^^)

 

さて、出雲市内においてリノベーションをしているY様邸の工事が進んでまいりました!

LDKになるお部屋です。

とても広いですね!

解体→断熱→内部造作工事中になります。

図面で見るよりもとても広く感じました!(^^)!

 

こちらの完成も楽しみですね♪

 

 

さて、年明け早々に

「リノベーションモデルハウス体感・相談会」

\開催決定!!/

 

2020/1/11sat13mon

10:00 – 17:00

 

今回のイベントでは、寒い時期だからこそわかる、断熱リノベーションの家をご体感していただけます。

エアコン1台でこんなにも暖かいということが感じていただけます✨

また、建物全体の気密性も高いので熱効率も良くなり、光熱費を抑えることができます✨

断熱性能は新築並みですが、建替えないので費用は建替え時と比較すると7割程度に収まります✨

家づくりの新しい選択。

夢工房のリノベーション。

 

リフォーム・リノベーション相談会同時開催!!

お家でこんなお悩みありませんか?

▢夏暑くて、冬は寒い

▢光熱費が高い

▢建物の老朽化が心配

▢地震に耐えれるのか心配

▢使いづらい間取り

▢収納が足りない

などなど。

お気軽にご相談ください。

 

年末年始は家族で集まる機会が増えると思います。

お家のことを話し合われてみてはいかがでしょうか?

イベントの詳細・ご予約はこちら↓↓↓

夢工房イベント情報

 

 

 

staff

廣田 美咲

モデルハウス2号店の外観が!?

2019年12月25日(水)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日は一日いい天気でした☀

ホワイトクリスマスとはいかなかったものの暖かいクリスマスも良いものです🎄✨

今朝、子供たちはサンタさんからクリスマスプレゼントをもらって大喜びでした(^^)

時間がなくてバタバタでしたが(笑)

 

 

さて本題へ。

リノベーションモデルハウス2号店の工事が進んでまいりました!

外観はコチラ✨

2枚目の写真は逆光で見にくいかもしれませんが、築45年の建物とは思えないほどかっこいい外観になりました✨

リノベーションでここまでできるんですね(^^)

本当に完成が楽しみです♪

中は、内装の仕上げできれば完成です。

安全第一で工事を進めていきます✊

 

さて、年明け早々

リノベーション体感・相談会を開催します!

1月11日~13日の3日間 10:00~17:00

断熱のグレードが違う4つの窓を実際に触れていただき温度の比較を体感ください。

また、リノベーション相談会も同時開催!!

リノベーションでどこまで出来るのか?

費用はどのくらい?

何から始めたらいいのか

などなど、リノベーションについて詳しくお伝えしていきます。

お気軽にご相談ください!

詳しくはこちら↓↓↓↓

夢工房 イベント情報

 

家づくりで一番大事なことは….?

2019年12月23日(月)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

早いもので今年も残り一週間と一日。

みなさまは年末年始、どのようにお過ごしですか?

旅行へ出かけたり、のんびり過ごされたりといろいろあると思いますが、私は後者です!

毎年帰っていた徳島には帰らず、家で大掃除したり、ゴロゴロする予定です(^^)

 

さて今日はこの寒い時期に知ってほしい断熱リノベーションについてお伝えできればと思います!

家づくりで一番大事なことは何かご存知でしょうか?

高いデザイン、使い勝手の良い間取り、たっぷりの収納…

などなどいろいろあるかと思いますが、一番は…

 

 

『断熱』!!

なのです✨

 

おしゃれも大事ですが、断熱が一番健康に直結します。

100年生きると言われるこの時代に健康寿命も延ばしたいですよね。

この時期になるとよく耳にするのが

「ヒートショック」です。

ヒートショックとは高齢の方などが冬期に暖かい浴槽から寒い脱衣場に移動した際、または寒い脱衣室から暖かい湯船につかった際など、急激な温度変化によって脳梗塞や心筋梗塞になることを言います。

ヒートショックはなりやすい人がいる?高齢者はぜひチェックしたい対策方法を解説!

オージー技研株式会社さん参考

 

高齢化社会の到来と共にヒートショックで亡くなる方は年々増加し、近年は年間17000人以上の方が亡くなっています。これは、年間の交通事故死亡者の約4倍以上となっているのです!

リノベーションをご検討される方の中には、高齢の方と同居されているケースもあります。

いつもでも家族の健康を支えてくれる家であり続けるためにも、建て替えではなく今あるお家を全く別のものに造り変えてみませんか?

家族の健康を守る新しい選択✨

夢工房のリノベーション。

お気軽にご相談ください(^^)/

 

リノベーション工事 進捗情報!

2019年12月20日(金)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

モデルハウス2号店の工事が進んでまいりました!

今日は外壁の工事を行っています。

 

来週から本格的に色を付けていくため、今は下準備しています!

どんな色になるかお楽しみに♪

 

全体写真はこちら👆

これだけでも十分かっこよく見えます(笑)

写真の空は雲に覆われていますね。

最近は天気の悪い日が続いていますが、気持ちは明るく頑張っていきましょう(^^)

 

内装も進んできました!

カウンターが付きました。

高さの違う2つのカウンター。

どのように使うかは完成後のお楽しみです!

 

乞うご期待✨

後悔しないキッチン選び ~形を決める~

2019年12月19日(木)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

今日も朝から雨が続いています。

小学2年生の息子は、今日の放課後はサッカーの練習があります⚽

雨の中、小さい背中でランドセルとサッカー用品でカバンが歩いているのかってくらい大きな荷物を背負って学校へ向かいました。

毎週のことながら歩いて行く姿はたくましく思えました!

 

さて、本題へ✨

前回ブログで『キッチン選び ~シーン別編~』をUPしました。

続いて今回はキッチンの形を決める!をお伝えできればと思います(^^)

 

キッチンの形は大きく分けて3つの種類があります。

  • 壁付キッチン・・・その名の通り壁に向かって調理するタイプ
  • 対面キッチン・・・家族とコミュニケーションを取りながら調理できるタイプ
  • アイランドキッチン・・・キッチンが一つの島になっており、壁がなくオープンなタイプ

 

壁付キッチン

壁面に向かってキッチンが設置されているタイプです。昔の家のほとんどがこのタイプでした。作業に集中しやすく、スペースを取らないのが特徴です。

その反面、料理中は部屋の中の様子がわからないので、赤ちゃんがいる家庭などは、常に赤ちゃんの心配をしながら料理をしなければなりません。

特徴
  • 少スペースにおさまる
  • 収納が多くつくれる
  • 料理に集中できる
  • コストが安い
  • ダイニングキッチンがコンパクトに収まる

 

対面キッチン

キッチンがリビングに向かって設置されているタイプです。

調理をしながらでも、リビングにいる家族に目を向けることができるので、小さいお子さんがいる家庭に人気です。上の棚がないオープン式の対面キッチンは圧迫感がなく選ばれることが多くなっています。また立上りの壁で手元が隠せるので急な来客も安心です。

特徴
  • 家族とコミュニケーション取りながら料理ができる
  • 料理の配膳が楽になる
  • 子供がお手伝いに参加しやすい
  • 食器棚や冷蔵庫の配置が決めやすい

 

アイランドキッチン

独立キッチン

出典:http://yuuwa-planning.jp/blog/2017/09/04/open-kitchen/

どこの壁にも接してないアイランドキッチンと呼びます。

調理スペースが広く取れるので、夫婦で料理をしたり、子供たちと一緒に料理をしても狭く感じることはありません。

特徴
  • 開放感がある
  • 清潔感がある
  • 調理スペースの奥行きが広くできる
  • 家族とコミュニケーション取りながら料理ができる
  • 料理の配膳が楽になる
  • 複数人で料理ができる

 

I型キッチンとL型キッチン

I型キッチンとL型キッチン

出典:https://cleanup.jp/index.html

I型キッチンというのは、文字通りアルファベットのIのように直線形をしたキッチンのことをいいます。L型キッチンも文字通りL型の形をしたキッチンのことです。

作業スペースを多く欲しいのであればL型キッチンがおすすめですが、かなり場所をとってしまします。

価格的にも壁付けのキッチンよりL型のキッチンの方がコストが増えます。

ローコスト スタンダード ハイグレード
I型キッチン 50~75万円 60~90万円 70~100万円
L型キッチン 60~85万円 70~110万円 80~130万円
フラット対面 70~90万円 80~120万円 100~150万円

キッチンは家の中でも一番使用頻度が高い場所になります。ストレスを感じない広めのキッチンで楽しく料理できるのがおすすめです。

 

コの字キッチンは一番動作がコンパクトになるので歩数が少なくてすみます。

自分にあったスタイルを見つけるヒントにして頂ければと思います(^^)

 

リノベーションモデルハウス体感・相談会 開催!!

2019年12月18日(水)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

天気の悪い日が続いています☂

インフルエンザもまだまだ流行しているみたいですね!

手洗いうがいをして予防しましょう。

 

さて、年明け早々に

「リノベーションモデルハウス体感・相談会」

\開催決定!!/

 

2020/1/11sat13mon

10:00 – 17:00

 

今回のイベントでは、寒い時期だからこそわかる、断熱リノベーションの家をご体感していただきます。

エアコン1台でこんなにも暖かいということがわかります✨

また、建物全体の気密性も高いので熱効率も良くなり、光熱費を抑えることができます。

 

リフォーム・リノベーション相談会同時開催!!

お家でこんなお悩みありませんか?

▢夏暑くて、冬は寒い

▢光熱費が高い

▢建物の老朽化が心配

▢地震に耐えれるのか心配

▢使いづらい間取り

▢収納が足りない

などなど。

お気軽にご相談ください。

 

年末年始は家族で集まる機会が増えると思います。

お家のことを話し合われてみてはいかがでしょうか?

イベントの詳細・ご予約はこちら↓↓↓

夢工房イベント情報

 

 

 

 

社長の休日☕

2019年12月17日(火)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の成相です。

 

先日、大好きな浜田省吾のファンクラブ限定のコンサートに行ってきました!

高校時代からファンになって、今回が5回目のコンサートでした。

最近のコンサートはチケット転売防止のために当日、会場に入るまで席がわからないシステムになっています。

ドキドキしながらの入場でしたが、何と!!

1階6列目のほぼ中央席でした!

コンサートが始まると、本当に目の前で、私のためだけに歌ってくれているような最高の場所で、何回も浜省と目が合ったと思います!(僕の想像ですが…)

コンサートの内容も1980年~1983年に発売されたアルバムの構成で、すごく盛り上がりました!

隣の席の女性の方はコンサート中、ずっと号泣しておられました。

私もコンサートが始まると、一気に高校時代から社会人になって都会に出たての頃を思い出し、とても感慨深くなっていました。

 

浜省は現在66歳になっておられるそうです。でも、お腹も全然出てないし、コンサート中はずっと動いて歌って、白いTシャツにジーンズ姿がすごく格好良くて、僕もあんな年の取り方がしたいと、ずっと思って見ていました!(まずは、お腹を何とかしないと…)

弾丸ツアーでしたが、とても楽しい時間を過ごさせてもらったので、今年もあと2週間、しっかり仕事に打ち込みたいと思っています!

 

キッチンの選び方 ~シーン編~

2019年12月17日(火)

おはようございます☀リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日はシーン別キッチンの選び方についてお伝えしていきます!

朝、昼、晩としっかり3食作っている家庭では、1か月あたり90食も作らなければなりません。

お昼はあまり作らないという家庭でも60食です。

休日なんか特にお昼ご飯を作った後、夕飯は何にしよう~?と思っている方はいませんか?

実際どのくらい炊事に時間を割いているのでしょうか?

 

【ある休日の炊事に関わる時間】

  1. 朝ごはんの準備と弁当作りと食事の時間と片付け…1時間10分
  2. 昼ご飯の準備と食事の時間…40分
  3. 献立を考えて買い物に出掛けている時間…1時間20分
  4. 晩ご飯の準備と食事の時間と片付け…1時間20分

「炊事にまつわる時間」は合計4時間半!!

 

睡眠時間(8時間)をのぞいて起きている時間の約4分の1はキッチンの付近にいるということになります。

キッチンはそれほど使用頻度が高いのです。使い勝手の良いキッチンだと料理を作るのが楽しくなります♪

自分にあったキッチン選びの参考にしていただければと思います✨

 

シーン別選び方

独立キッチン

料理に専念タイプ。調理中のにおいや油跳ねの掃除の手間が軽減されます。

また、調理の様子や音なども伝わりにくいので料理に集中できます。

 

 

ダイニングキッチン (DK)

調理中も家族との会話を楽しみたい方に。配膳作業も合理的に行えます。

 

 

リクシルさんより

リビングダイニングキッチン (LDK)

コミュニケーションを重視タイプ。ワンフロアに家族が集まり家族団らんすることができます。

 

 

みなさまはどのように料理されたいですか?

リノベーションをご検討の方はリビングダイニングキッチンタイプに間取りを変更し、家族が集える空間にされることが多いと感じます。

そう何度もない家づくり。どのようなキッチンにされるか参考にしていただければと思います(^^)✨

外壁はノンクラック工法!!

2019年12月14日(土)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

モデルハウス2号店の外壁の工事が進んできました。

 

ノンクラック工法でフラットに仕上げていきます。

一面継ぎ目のない壁になります!

どんな色になるかはお楽しみに♪

 

 

 

個人的にこの写真が好きです。

たくさんの壁を塗ってきたかっこいい手だと思います(^^)

 

 

こちらの完成もお楽しみに♪

夢工房のリノベーション