家づくりブログ

斜め線

モデルハウス2号店 -kitchen- キッチンパース

2019年10月31日(木)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日も気持ちの良い天気となりました☀

こんな日はピクニックへ出かけたいですね🏞

 

先日広島へモデルハウス2号店のオーダーメイドキッチンを相談しに行ったのですが、パースが仕上がりました!

※図はイメージです。

 

 

 

 

 

憧れのアイランドキッチンです!

アイランドキッチンのメリットは?

空間が開放的になる

キッチンが島になっているので、周囲をグルグルと走り回ることできます。視界を壁にさえぎられることもないため、広い視野の中で家事や料理を楽しむことができます。

数人でも作業しやすい

従来のキッチンは、動線が一本しかない場合が多いです。そのため、数人で作業しようとすると、キッチンの中で渋滞を起こしてしまうこともしばしば。行き止まりのないアイランドキッチンだと渋滞は起こりにくくなります。

コミュニケーションをとりやすい

対面式のアイランドキッチンは、料理するときも家族と顔を合わせながら作業することができます。一般的なキッチンだと、料理の時間はどうしても孤立しやすいですが、アイランドキッチンならコミュニケーションしながら料理を作ることも可能です。家族や友人とパーティをするときも、みんなで会話しながら料理することができます。

レイアウトの自由度が高い

アイランドキッチンはレイアウトの自由度が高く、自分の好きなスタイルにデザインしやすいというメリットもあります。たとえば、キッチンとダイニングテーブルをくっつけてしまうスタイルや、アイランドキッチンの向かい側をカウンターにするといったデザインも人気です。キッチンに収納や飾り棚を取り付けることもでき、自分の好みに合わせてさまざまなスタイルを模索することができます。

 

逆にデメリットは?

広いスペースがないと作れない

キッチンを壁から離して作られるアイランドキッチンは、両サイドにも通路となる空間を確保しなければなりません。

散らかった印象になる

開放的なゆえに、キッチンの様子がダイニングやリビングから常に見えてしまいます。

臭いが拡散しやすい

壁に面していないアイランドキッチンは、料理の際に発生した臭いや煙が部屋中に拡散しやすいというデメリットがあります。

汚れが飛び散りやすい

周囲に壁がないアイランドキッチンは、油のハネや汚れが飛び散った際、それを防いでくれるものが何もありません。

モデルハウス2号店の現在!

この位置にキッチンが入ります(^^)

ぜひ完成をお楽しみに♪

桑原君の休日!

2019年10月30日(水)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日は先週末の桑原君の休日についてUPします。

 

 

こんにちは。夢工房・工務課の桑原です。

10月26日・27日と湖陵の伝統的なお祭り「彌久賀神社例大祭」に参加しました。

毎年参加をしていて、神社に神事華を奉納するお祭りです!

 

2日間にわたり開催され、

1日目は神社から離れたところから神社に向かって木遣歌を歌いながら運んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は華の上に1人上がって餅や菓子まきをします。

 

 

 

 

 

 

 

最後に華を倒して奉納をして終わります。

 

祭り後には倒しているので毎年、何か月もかけて竹取りをしたり、藁を化粧縄に編んだり、華を織ったりして華造りをしています。

準備は大変ですが、地域の人達と協力してつくり上げていくお祭りが大好きです!

伝統を絶やさないようにこれからも積極的に参加していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

昨日(10/28)の読売新聞の記事にて

2019年10月29日(火)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

昨日も今日も天気の良い日が続いています(^^)☀

 

さて、昨日の読売新聞で気になる記事が掲載されていました!

「減災 住宅の耐震化」

 

耐震リノベーションをするにあたり、大きく分けて3つポイントがあります。

①屋根の軽量化

重たい瓦屋根から軽量のガルバリウム鋼板の屋根に葺き替える。

頭が軽いと揺れが小さくなります。

 

②土台の固定

また、土台と柱を構造用金物でしっかりと固定しています!

腐食や白アリの被害を受けた部分は交換し、土台と柱を構造用金物でしっかりと固定していきます。

 

③壁の強化

筋交いや構造用合板などバランスを取りながら補強をかけていきます。

 

夢工房では専用のソフトを使い耐震性の数値化をし現在の耐震基準に則り施工していきます。

 

いつどこで発生する地震に備えて耐震リノベーションをされませんか?

詳しくは夢工房までお問合せ下さい(^^)

 

 

結露はなぜ起きる!?

2019年10月28日(月)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日は天気が良くて秋晴れですね☀

日中天気がいい分、今朝はとても冷え込みました。

 

 

モデルハウスにはグレードの違う4つの窓があります。

手前から順にグレードが高くなっています・

シングルガラス/アルミサッシ

ペアガラス/アルミサッシ

ペアガラス(空気層厚)/複合サッシ(外:アルミ 内:樹脂)

トリプルガラス/複合サッシ

 

 

まだ10月にも関わらず、下の写真のように結露が出ていました。

結露が多く出ていたのは

シングルガラス/アルミサッシでした。

ガラス、サッシにびっしりと結露しています。

 

 

 

 

 

こちらの写真は

ペアガラス/アルミサッシです。

 

ペアガラスですが、残念ながらサッシ部分が結露していました。

 

 

 

こちらは

ペアガラス(空気層厚)/複合サッシ

結露は一切していませんでした。

夢工房では、こちらのハイブリッド窓が標準装備しています。

 

 

 

 

雑巾やワイパーでの掃除も毎日となると大変です。

 

窓ガラスやサッシが濡れているだけだし、放っておいてもいいのでは?と思われている方も多いのではないでしょうか?

 

ところが、水滴がついているだけに思える結露を放置するのは危険なのです。

 

そのまま放置をしていると人体や住宅に悪影響を及ぼす可能性があることをご存知でしょうか?

結露は「家の病気」と言われるほど恐ろしい存在です。

結露で濡れた部分を放置していると、カビが発生します。

カビはアレルギーや病気の原因と言われているだけでなく、ダニの発生も引き起こしてしまいます。

カビもダニも、喘息・シックハウス症候群・アトピー性皮膚炎などの主要な原因物質と言われており、結露を放置するだけで病気へのリスクを高めます。

また、被害は人体だけではなく、住宅にも及びます。

住宅の建材で使われる木材は、水分に長くさらされると腐食し、耐震性・耐久性を大きく落とすことになります。

湿った木材は白アリの格好の餌食にもなりうることも、、、

 

夢工房のリノベーションでは、このような被害が起こらないよう断熱リノベーションをお勧めしています。

高性能な断熱材と高断熱窓にすることで建物全体の性能向上を目的としています。

 

断熱リノベーションにご興味ある方はぜひモデルハウスで体感してください!

築50年の建物とは思えないほど☝

来場のご予約はコチラからどうぞ(^^)

↓ ↓ ↓

リノベーションモデルハウスへのご来場予約

新築の現場

2019年10月26日(土)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

現在施工中の新築の現場をご紹介✨

大工工事もあと少し!

 

 

 

 

今日は子供部屋をピックアップしたいと思います。

造作のロフトベッドです!

ロフトベッドにすることで、デッドスペースがなくなり省スペースで部屋をつくることが出来ます。

ロフトの下には机を置くとスタディコーナーにもなりますし、ハンガーパイプを通すとクローゼットにもなります。

使い方は自由自在☝

成長に合わせて変えてあげるのがマスト!✨

仕上がりのイメージはこんな感じです(^^)

 

 

 

リノベーションは構造上取れない柱等の制約はあり、新築に比べて自由度は下がります。しかし残った柱など活かしながら間取りを考えていきますので大幅な間取り変更が可能です!

見積もりまでは無料!

お気軽にご相談下さい(^^)

リノベーションという新しい家づくりの選択。

リノベーションに詳しくは知りたい方はコチラをご覧ください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リノベーションとは

 

モデルハウスのキッチン選び✨

2019年10月25日(金)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

昨日は1日雨でしたね☂

そんな雨の中、広島にあるオーダーメイドキッチンの『松岡製作所』へ行ってまいりました!

アイランドキッチン

ハイチェアと組み合わせることでカフェっぽい仕上がりに✨

 

 

 

 

 

壁付けキッチン

調理に専念したい人にオススメ✨

また、キッチンダイニングをコンパクトに収めたい方におすすめです。

 

 

 

 

 

 

L字キッチン

作業スペースも広く取れて、完成した料理も並べやすさが特徴です。

 

 

 

 

 

一体型的なキッチンとダイニングテーブル

ダイニングテーブルがすぐ隣にあって使い勝手も◎!!

 

 

 

 

 

 

既製品と違って自分の使いやすい形に思いのまま。

家づくりの際にキッチンにもこだわってみませんか?

自分だけのオリジナルキッチンで快適ライフを✨

 

ご興味ある方はぜひご相談ください(^^)/

 

 

月9のドラマに…!

2019年10月23日(水)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今朝の掃除の時間に事務の松下さんが教えてくれたのですが、夢工房のモデルハウスで使用しているキッチンが月9の『シャーロック』で使われている!!

 

 

 

 

 

 

ウッドワンのフレームキッチンです!

やっぱりおしゃれですよね(^^)

私も気に入っています。

最近流行りのカフェスタイルにぴったりです✨

 

 

 

 

 

 

吊り戸棚も一緒に合わせると統一感が出て一層雰囲気がでます\( ‘ω’)/

 

ぜひ、皆様のご来場お待ちしております。

 

リノベーション ~外構・内部左官工事編~ in 松江

2019年10月21日(月)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

松江のリノベーション工事が進んでまいりました!

町家で道路と面していた建物を減築し、残った箇所をリノベーションしています。

施工前の写真

 

 

 

 

 

 

現在の状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パテ処理をしていよいよ仕上げにかかります!

 

リノベーションでお悩み解決しませんか?

例えば

・広すぎる家に困っている

・間取りが使いづらい

・部屋数を増やしたい

・冬、寒い

・段差が多い

・地震が心配

 

リノベーションだと建物をスケルトン状態にするので、耐震補強・断熱改修・間取り変更等々が施工可能になります。

仕上がりはまるで新築です🏡✨

ただ、建て替え時と比べて費用は7割程度!!

安さの秘密は、夢工房のモデルハウスにてお伝えさせていただきます(^^)

 

皆様のご来場お待ちしております。

ご予約はコチラ→来場予約

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

増改築(リノベーション)完成!! in 平田

2019年10月19日(土)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日はあいにくの雨☂

最近の週末は雨が多いですね😢

来週は晴れて欲しいです!

 

さて、平田で増改築(リノベーション)をしていたH様邸が完成しました!

 

和風の建物を増改築して家族が快適に過ごせるようになりました。

 

 

 

 

建物を解体しているときの様子です。

 

 

 

 

明るいゆとりのある玄関が家族を迎え入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンダイニングはキッチンを壁付けにすることでスペースを広くとっています。

 

 

 

 

 

階段の壁にはガラスブロックを入れ込みアクセントに✨

白い壁に良くはえますね(^^)

奥様たってのご希望でした!

ほんのり明かりも取り込めて一石二鳥です。

 

 

夢工房は、新築とはひと味違う家づくり、リノベーションを得意としております。

出雲でも浸透しつつあるリノベーションを沢山の方に知っていただきたいです!

今ある建物を有効活用し、賢くマイホームを手に入れてみませんか?

 

リノベーションについて詳しくはコチラをご覧ください

↓↓↓↓↓

リノベーションとは?

 

リノベーションについて

・興味がある方

・同居を考えているがどうしたらよいかわからない

・費用はどれくらいかかるの?

・どれだけのことができるの?

 

等々、疑問やご相談は夢工房まで!

まずは実際に築50年の建物をリノベーションしたモデルハウスへお越しください(^^)/

リノベーションのすべてがわかります✨

 

 

ご予約はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

来場予約

 

お気軽にご相談ください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

モデルハウス2号店 大工工事 ~屋根編~

2019年10月18日(金)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

あいにくの雨☂ですね。

風邪を引かないようにお気をつけください!

 

さて、リノベーションモデルハウス2号店の工事が進んでまいりました!

 

 

 

 

 

屋根の下地ができました!

 

 

 

軒も少し伸ばしています!

モデルハウス1号店も同様に軒を伸ばしています。

そうすることで夏の暑い日差しを遮り、雨の日にリビングの掃き出し窓を開けていても吹き込む心配がありません。

 

 

 

 

 

全体はこんな感じです!

来週からサッシを取り付けていきます\( ‘ω’)/

 

雨の予報が続いていますが、どの現場も事故がないように安全第一で工事を進めてきます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

夢工房のリノベーション