家づくりブログ

斜め線

子供がもうすぐ小学生に!今の家は手狭に感じ、同居をご検討中のあなたに

2019年05月31日(金)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

今日は午前中雨が降りましたが、まだまだ水不足みたいですね。

ただ明日は、子供の運動会があるので晴れてほしものです☀

 

さてさて、今日はお問合せの多い「実家リノベ」についてお伝えできればと思います。

やはり、実家リノベをするきっかけで一番多いのが、お子様が小学校へ入るタイミング!

新築を検討されるのもこのタイミングが多いのではないでしょうか?

実際に私も子供が小学校へ入学するのがきっかけで家を建てました!

家づくりは今や新築だけではなくなってきています!

今回は同居をきっかけに建物を安全快適にできる、人気の実家リノベについてご紹介✨

 

現在、日本国内では756万戸もの空き家が存在していると言われており、これは全国総戸数の約13%にのぼります(総務省調べ)。

さらに、島根県は総住宅数44,800戸に占める空き家の割合(空き家率)は14.7%と全国平均を上回ります。

10棟に1棟は空き家になる計算です。

負の遺産を次世代に引き継がせない為に、解決に向けて動き出さなければなりません。

「実家リノベ」は、先祖代々から引き継がれる想いや、古き良き建物を活かし、そこに新たな暮らしを吹き込んで生まれ変わらせていく。

ただ「家がキレイになる」だけでなく、 安心・快適(新築並みの性能)の住まいで趣味や個性を存分に楽しんでもらえます。

 

また、住まう人のメリットとして

★親世帯

孫の成長を間近で見ることができ、お家の悩みを解決できる(冬が寒い・地震が心配・建て替えは費用が心配・思い入れのある家を壊すのは抵抗が、、、)

老後も安心できる

★子世帯

土地購入・建築費用を抑えることができ、家事のサポートをしてくれます。お子様にとっては祖父母と過ごすことでいろいろなことが吸収することができ、貴重な経験となります。

 

双方にとって大きなメリットがあると言えます!

実家リノベでの注意点は、お互いのプライバシーが守られることです。

生活スタイルに合わせて、

□独立二世帯(玄関から水回りまで全て別)

□融合二世帯(一部を共有して使う)

□共有型(全て共有する)

など、選ぶことができます☝

リノベーション専門店として実家リノベの施工事例も多数ございます(^^)

 

まずはご相談を✨

リノベーションモデルハウス来場予約はコチラ

 

リノベーションに興味のある方はお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せ・ご質問はコチラ

 

まずは資料が見たいという方は資料請求を!

資料請求はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

 

出雲市 U様邸 リノベーション 屋根、内装

2019年05月30日(木)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

出雲市U様邸のリノベーション工事が進んでまいりました。

現在屋根瓦の葺き替え工事が終わり、2階の部屋の改修工事中です。

耐震性能と断熱性能を向上させ、快適な部屋へとリノベーションしています。

屋根がきれいになりました。

 

断熱材も隙間ができないように壁の中に埋め込んでいきます。

 

暑い日が続きますが、大工さんをはじめ協力会社の皆様が頑張ってくれています!

これからも安全第一で工事を進めていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

 

 

家づくりで悩んでいるあなたに…

2019年05月29日(水)

おはようございます!おはようございます!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

本日のタイトルは「家づくりに悩んでいるあなたに…」とつけてみました!

家づくりには大きく分けて2パターンあります。

新築をするか既存の建物をリフォームするか

になると思います。

 

 

今回は後者の既存の建物をリフォームする。で詳しく内容をお伝えしたいと思います。

リフォームも中にも小規模なものと大規模なものがございます。

・小規模リフォーム・・・キッチンやお風呂の設備交換や壁紙の張り替え

・大規模リフォーム・・・以前にはなかった広いLDKなどの間取り変更や耐震・断熱性能の向上

夢工房が得意とするリノベーションは大規模リフォームのことを指します。

今、このリノベーションが人気なのです!

人気の理由は、

・新築よりコストを抑えることができる

・現在のアパート・マンションが手狭になったから

・子供の小学校入学をきっかけで同居をすることになった

等々実家をリノベーションが圧倒的に多いのです。

 

実家リノは経済的メリットだけでなく、「豊かな暮らし」「お互いのサポート」などメリットいっぱい!
今、実家をリノベーションして賢く理想の家づくりを実現する人が増えています​。

詳しくはコチラをご覧ください(^^)

 

築50年の建物を実際にリノベーションしたモデルハウスが塩冶にあります。

百聞は一見に如かず!

リノベーションモデルハウス来場予約はコチラ

 

リノベーションに興味のある方はお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せ・ご質問はコチラ

 

まずは資料が見たいという方は資料請求を!

資料請求はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

 

ドリームカップ / 打合せ風景 リノベーション完成見学会のご案内

2019年05月27日(月)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

今週末は暑かったですね☀

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

日曜日には夢工房主催する「第5回 ドリームカップ」コンペが開催されました!

夢工房に関わってくださっている方々です(^^)

暑い中、ご参加いただきありがとうございました!

夢工房からは社長の成相と廣田が参戦しましたよ⛳

久々のゴルフはとても楽しかったです♪

 

 

本日はM様邸の打合せにお邪魔しました!

外壁や内装の色決めや、照明のデザインをインテリアコーディネーターの長濱と打合せ中です(^^)

ありふれた仕様ではなく、一つ一つ自分の好みの家になるようにじっくり・丁寧に選んでいきます✨

現場の状態はコチラ↓↓↓

主生活部分のLDKになります。

天井の段差部分に間接照明が入ります✨

こちらの現場の完成まで残り1か月!仕上がりがとても楽しみです!!

 

そして、施主様のご厚意により、こちらのリノベーション完成見学会を開催いたします!

実家リノベーションでの工夫ポイントやおしゃれなLDKなどなど見どころ満載です。

新築の完成見学会とはひと味違った夢工房のリノベーション完成見学会をぜひご覧ください✨

なお、個人宅につきこちらの完成見学会は完全予約制といたします。

ご予約のない方はご覧いただけないこともありますので、予めご了承ください。

見学会はこちら

スケジュール

6月29日(土)・30日(日)

10:00~17:00

場所:里方町(里方町簡易郵便局付近)

完全予約制

 

ご予約の際はHP又はお電話にてお待ちしております!

完成見学会ご予約はこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

リノベーション K様邸

2019年05月24日(金)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

昨日は各地で真夏日が観測されたみたいですね!

まだ5月にも関わらず、こんなに気温が高いだなんてびっくりです。

熱中症も懸念されいますので十分お気を付けください!

 

ちなみに首が付くところを冷やすと効果的だそうです✨

首/手首/足首 ぜひお試しあれ(^^)

 

 

さてさて、先日安全祈願祭を行ったK様邸のリノベーション工事が進んでまいりました!

現在解体中です!

こちらのリノベーションは一人暮らしの祖母と孫家族が一緒に住まうために安心快適のリノベーションを行います!

間取りも大幅に変更し、耐震性能・断熱性能の向上をしています。

地震が来ても安心で、月々の光熱費も抑えることが出来ます!

 

リノベーションにご興味のある方はまずはご相談を!

経験豊富な一級建築士が3人も在籍しています。

お住いのお悩みやお困りごとがあれば教えてください。

お客様一人一人にあったアドバイスをいたします(^^)

お問い合わせ

 

ご予約の際はWEB予約がお得です!今ならクオカードプレゼント🎁

ご予約コチラ↓↓↓

来場予約

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

LIXILショールーム見学 in 米子

2019年05月23日(木)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今日は心地よい風が吹いていますね。

雨が降ったり、暑かったりと気温の変化が激しくなっていますが皆様、体調管理には十分お気を付けください。

この時期は暑さに慣れていないため、熱中症も要注意です!

 

先日、米子にあるリクシルのショールーム見学を行いました。

こちらは玄関ドアを選べます!

タッチパネルで外壁を選び、好きな形のドアを組み合わせて完成後のイメージがしやすくなります✨

夢工房にもこのような設備があったら便利だろうな~と思いながら見ていました。

 

米子のリクシルのショールームでは、設備関係(キッチン・風呂・トイレ)や建具など一挙に見ることが出来ます。

トータルでコーディネートがしやすいですね!

 

リクシルのキッチンで私がおすすめするオプションをご紹介します!

ハンズフリー水栓です!!

洗い物をする際にお皿をかざすと水が自動的に出て、離すと止まります。節水にもなりますし、泡のついた手で触れずにレバーハンドルに済みますので毎回水をかけなくていい!!←私の中ではかなり重要ポイントでした!

お掃除の回数も減らすことが出来ます。家事のストレス軽減に♪

 

本日からホームページがリニューアル!!

以前より見やすくなっています!

ぜひご覧ください(^^)!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

ホーランエンヤ / ジビエ新聞に掲載!!

2019年05月20日(月)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

今朝は凄まじい雨が降っていましたね☂

窓を開けて網戸にしていたのですが、雨音で目が覚さめた娘は、怖くて私に引っ付き虫になっていました!

わたしは気にせずに爆睡でしたが…(笑)

 

先日、お客様と話しているときに、ホーランエンヤの話題に!

私は島根に住んで5年経つのですが、初めて聞きました。

ホーランエンヤは日本三大船神事だそうです(皆様ご存知かもしれませんが!)

今週末まで行われているそうなので、予定が合えば行ってみたです(^^)

 

 

土曜日の新聞には夢工房が工事をしたジビエのことが出雲市のページに大きく載っていましたよ!

残念ながらうちの社長は写っていませんでした(笑)

 

農林作物被害の軽減や捕獲された動物たちの命を無駄にしないよう施設を活用して頂けたらと思います。

工事に携わることが出来て大変光栄に思います!

詳しくは新聞で(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

広島バスツアー満席につき募集終了❀

2019年05月08日(水)

*満席につき募集終了となりました*

ウッドワンプラザ広島のショールーム見学するバスツアーですが、好評につき満席となりましたので募集を終了いたします!

無垢をふんだんに使用し、様々なテイストにコーディネートされたお部屋が一挙に見れるのは、ウッドワンだけ☝✨

 

バスツアーの様子などブログにてUP致します。

どうぞお楽しみに♪

 

 

リノベーションモデルハウスも無垢材など自然素材をふんだんに取り入れています。新築だとコストを気にしてできなかったことも、リノベーションなら叶うかもしれません。

性能もデザインもこだわりたい方はもう一つの選択『リノベーション』がおすすめです!

こだわりの家づくりを夢工房と共に(^^)✨

詳しくはリノベーション専門店・夢工房のモデルハウスまで

モデルハウス来場

最後までお読みいただきありがとうございます✨

本日、着工!T様邸リノベーション!!

2019年05月07日(火)

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

 

GWはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、念願の「大塚美術館」へ行ってまいりましたよ!

米津玄師が歌った場所です✨

人も多かったですよ!皆様も徳島にお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。

 

さてさて、本日から新しい現場が始まりましたよ!

出雲市内のT様邸にてガレージの新設と建物のリノベーションを行っていきます。

ライフスタイルに合った間取りにし、建物の性能も向上させていきます!

現在、解体工事中です!

 

 

続いて、出雲市内S様邸の増改築(リノベーション)工事も進んでまいりました。

前回棟上げをブログにUPしていたのですが、外壁の下地ができ、建物の中の工事も進めていきます!

増築部分の工事が完成後、母屋のリノベーションを行っていきます。

こちらも完成が楽しみです!

 

GWは協力業者様や職人さんのご協力のもと、動いていた現場もありました。ご協力ありがとうございました✨

どちらの現場も安全第一で工事を進めていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨

夢工房のリノベーション