お客様の声

斜め線

お父さんの想いを受け継ぐ家

出雲市 O様

お父さんの想いを受け継ぐ家

お施主様のお父様が子供の頃に建てられた家は増築を繰り返されており、段差が多く暮らしづらい間取りになっていました。
家を直すならリノベーションで一気に直そうと、親子でご相談されて計画されました。

家づくりをしようと思われたきっかけは何ですか?

3年ぐらい前から、キッチンの床がだわんだわんしてきて、直さないといけないと思っていました。
それで同じ直すなら一気に全部直そうと思い計画しました。

夢工房は何で知りましたか?

知り合いの左官屋さんに相談したら、「リノベーションなら夢工房さんが良いよ」と聞いて知りました。
それで、夢工房さんにお願いすることにしました。

建替えとリノベーションと悩まれましたか?

建替えは税金が高くなるので初めから考えていませんでした。
今の家を活かし、断熱耐震性能を上げてリノベーションしようと思っていました。

リノベーションで不安なことは無かったですか?

特にありませんでした。
毎日変わっていく家を見て、中はこうなっていたんだと思いました。

今回のリノベーションのこだわりは?

1つ目はフローリング材を無垢のアカシアにしたこと。犬がいるので犬の爪に優しくて湿気に強く、色も好みです。
2つ目はリビングを掘りごたつにしたことです。以前も掘りごたつにしていましたので慣れていたこともあり、座り心地が良いです。
3つ目は玄関のデザインウォールです。夢工房の塩冶モデルハウスで見たときに一目ぼれして、人目に付くところに付けたい!と思っていました。
亡き父が大切にしていた釣り道具を飾りたいと母が話していたので、お気に入りのデザインウォールの所にディスプレイしました。

もう少しこうしておけば良かった事はないですか?

予算に余裕があったら、脱衣室にもエコカラットを付ければよかったです。
リビングの一部にエコカラットを使用していますが、消臭効果抜群で犬が粗相をしても匂いが残りません。
エコカラットは調湿効果もあるので脱衣室にも良かったと思うのです。
今はリビングで残ったエコカラットをあちこちに置いて使用しています。

今後リノベーションをされる方へ何かアドバイス等があればお願いします。

エコカラットはお勧めします!
あと、自分の直感を大切にされたら良いですよ。
インテリアコーディネーターさんと相談しながら、直感で内装の色とか決めましたが、とても収まりがよく仕上がりました。

夢工房のリノベーション