お客様の声

斜め線

セカンドライフリノベーション

雲南市 O様

セカンドライフリノベーション

O様のお父様が約50年前に建てられた家
各部屋が独立するように戸を付けて、来客時に家の中を全て見られないようになりました。
土間のサンルームは主に君子蘭の為の場所ですが、リビングの断熱効果にもなっています。

リノベーションをしようと思ったきっかけは?

7年前にキッチン・風呂・トイレの水回りを直しましたが、他の所が築50年で、玄関の屋根から雨漏りしたり、内壁がボロボロと崩れて落ちてきたりして2,3年前から考えていましたが、なかなか機会が無くて、でも雨漏りが気になってこの際やっておかないといけないと思いました。
本当はフルリノベーションをしようと思ったのですが、予算もあるので、部分リノベーションにしました。

夢工房は何で知られましたか?

ネットを見て知りました。
いろいろ探しましたが、なかなかこれは!という所がありませんでした。
近所にも工務店はありますが、ちょっと離れた所でお願いをしようと思いました。

他の工務店さんにも行かれましたか?/夢工房に決められたのは何故ですか?

他の所でも見積もりはして貰いましたが、価格も高くてやめました。
夢工房という所が出雲にあって、出雲ならまだ近いかなと思って。
モデルハウスも見せてもらいましたし、安心して任せられるかなと思い決めました。

今回のリノベーションのこだわりは?

特にないですが、人が来られても家の中全部が見られないよう、部屋を独立しておかないといけないと思いました。

サンルームは初めから予定に入れておられましたか?

母が生前育てていた君子蘭を枯らすわけにいかず、私が引き継いで育てていますが、君子蘭は寒さに弱く以前は冬になると違う建物に運んで大変でした。
閉めきることが出来る場所が必要だと思っていたので、同じ場所に土間のサンルームを作りました。
結果、音も静かになりましたし、断熱の効果もある気がします。

もう少しこうしておけばよかったと思われたことは無いですか?

インターホンを付けることを忘れていました。
ワイヤレスチャイムはありますが、出入りするたびにうるさいので切ってしまっています。
追々思うことは出てくるかもしれませんが、今のところはありません。

今後リノベーションを考えておられる(迷っておられる)同年代の方へ何かアドバイス等あればお願いします。

私は必要に駆られ、お金があるうちに直しておかないといけないと思いました。
老後ボロボロの家で暮らさないといなくなるのは困るので。
私が生きている間はもう直すことは無いと思っています。

夢工房のリノベーション