家づくりブログ

斜め線

【完成見学会8/8・9・10】お施主様リノベ決断の経緯と家づくりのこだわり

2020年07月24日(金)

皆さん、こんにちは!

リノベーション専門店・夢工房の野津です。

いつもHP訪問、ブログ閲覧いただきありがとうございます。

 

8/8(土)・9(日)・10(月)に完成見学会を開催させていただきますT様邸、

完成に向けてどんどん仕上がっています。

 

先日お施主様ご夫婦にお会いすることができまして

戸建中古住宅を購入されてフルリノベーションを決断されるまでの経緯

と家づくりでだわったポイントを

お聞きすることができましたのでご紹介します。

 

 

*リノベーションのきっかけ*

お施主様ご夫婦はアパートにお住まいでしたが子供さんが2人いらっしゃり、

手狭になったためアパートを出たいという思いがありました。

アパートの立地はすごく気に入っていたのでアパート近辺で一軒家を探されていました。

新築、建売の物件もたくさん見られましたが見れば見るほどどれも同じに見えてきたそうです。

 

中古住宅を購入してリフォームすることも考えられ、

中古物件を探していた時に不動産会社から夢工房を紹介してもらったそうです。

お施主様ご夫婦は夢工房の塩冶リノベーションモデルハウスの雰囲気をすごく気に入ってくださいました。

もともと新築のピカピカした感じより味のある雰囲気がお好みなので、

古い家の趣きを残しつつ耐震、断熱は新築同様の性能にまでアップさせることができる

リノベーションにしたいと気持ちが固まっていったそうです。

 

*夢工房に決めた理由*

色々な住宅メーカー、工務店を見てきた中で夢工房が一番自分たちの意向を実現してくれる自由度が高く、

「オンリーワンの家を作ってもらえる。お願いするなら絶対に夢工房」と思われたそうです。

夢工房でリノベーションすると決められてからすぐに好立地の中古物件が見つかり(2019年11月)、

すぐにリノベーションをご依頼いただきました。

 

 

*こだわりのポイント*

・明るさと解放感ある空間はご夫婦お二人の夢で、窓の位置、大きさなど

細部までこだわって決められました。

施工途中、脱衣所が思ったより暗いことに気づかれ、

計画を変更して明り取りの窓をつけることになったりもしました。

 

・子供さんが庭で遊ぶ様子を見ながらゆっくりくつろげる空間がほしいと

ご主人たってのご希望で和室を計画されました。

 

・働く奥様が効率的に家事ができるよう動線にこだわられました。

 

・壁紙に輸入クロスを使われたり、トイレの手洗いボウルを出西窯で焼いてもらったり、

ランドリールームの造作洗面台やタイルなどのインテリアは奥様が考えて選ばれたものです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

先日ランドリールームの壁に珪藻土が塗られました。

 

 

施工はもちろん、夢工房の桑原さんです。

先月は桑原さん講師の塗り壁体験もT様ご夫婦は楽しんでやっておられました。

ご夫婦で楽しみながら家づくりをされ、

随所にこだわりがちりばめられたT様邸がいよいよ完成です。

是非見学会で実際に体感してみてください!

ご予約はこちらから↓

リノベーション完成見学会 in出雲市

 

 

 

 

 

 

夢工房のリノベーション