家づくりブログ

斜め線

地震が来た今こそ!!

2018年09月07日(金)

おはようございます!リノベーション専門店・夢工房の廣田です🌱

昨日に引き続き北海道の地震についてのニュースが多く取り上げられています。

 

地震が来る前にできる対策があります。

それはリノベーションで耐震性能を向上することです。

自宅の耐震リフォームを検討する場合は、まずは住宅の耐震診断を実施し、今現在の自宅の状態を確認することが重要になります。

耐震診断を実施すると、その結果を「評点」という数値で知ることができます。今回はこの評点とそれを基にした耐震補強についてお話します。

既存住宅の場合は、建物の強度を補強することで耐震性能を確保します。

具体的には、建物の基礎、土台、壁、床、接合部分などについて適切な耐震補強を行います。

その建物にあった耐震補強をするためには、事前の耐震診断がとても重要です。

夢工房には耐震診断士の資格保有者がおりますので耐震診断をし、必要な箇所を重点的にリフォームすることが効率的な住宅耐震改修につながります。
評点とは正確には「上部構造評点」と言い、耐震専用のシステムを使い計算し数値を求めます。

ただし、一般診断法では建物を破壊せずに外観目視などにより調査をしますので、建物の構造内部の劣化状況まで正確に考慮することができません。

そのため評点はあくまで一つの判断材料として考えましょう。

 

■評点の基準と意味
評点が以下の点数の場合、判定評価は右記の通りとなります。
・1.5以上…倒壊しない。現在の建築基準法の1.5倍の耐震強度があると考えられます。
・1~1.5…一応倒壊しない。
・1…建築基準法に定める最低限の耐震強度があると考えられます。
・0.7~1未満…倒壊する可能性がある。
・0.7未満…倒壊する可能性が高い。

 

モデルハウスは施工前は上部構造評点が0.22でしたが、施工後は1.10まで向上しております。

耐震が気になる方はぜひ夢工房までご相談ください(^^)

 

\9月イベントのご案内/
モデルハウスが完成し、半年記念イベントを開催いたします。

日にち
9/15(土)~9/17(月)
■9月15日(土) ①10:00~12:00   ②14:00~16:00
『リノベ×インテリアで運気UP術✨』気の流れを家に取り込む提案。インテリアトータルアドバイザーによる壁紙の選び方など、リフォーム・リノベーションに合わせて運気を上げられる方法を聞かせてもらえます。

■9月16日(日) ①10:00~12:00   ②14:00~16:00
『たった60分でお金美人💕』
家計を預かる女性に贈る、住宅ローンのはじめの一歩
”人生の三大支出”のひとつといわれる住宅ローン。
借りるのはいいけど、長期に渡る返済が本当に可能かどうか気になる方にはぜひ聞いて頂きたいお話です。

■9月17日(月) 10:00~17:00
『リノベーション相談会』
コストを抑えつつ、新築並みの性能が手に入る戸建てリノベーション。戸建てを改修して自由な住まいを手に入れたい方、将来のために基礎知識を学びたい方、ぜひお待ちしております✨
知って得する情報満載のイベントになります。参加は無料になりますので、お気軽にご参加ください。
ただし、予約制となっておりますので、webかお電話にてお待ちしております。
限定数に達した時点で受付終了になります。ご予約の際はお早めに(^^)✨

モデルハウス誕生半年記念イベント開催!!

tel:0853-25-0269
最後までお読みいただきありがとうございます✨