施工事例

斜め線

中古住宅購入×フルリノベーションでオンリーワンの家に

出雲市 T様


工期
4か月
築年数
45年
間取り
3LDK
竣工
2020年
施工内容
中古+リノベーション
設計
夢工房

リノベーション前に住まわれていたアパートの立地がとても良かったため、アパート周辺で中古住宅を購入してフルリノベーションされました。物件購入前の現地調査から引き渡しまでお手伝いさせていただきました。

以前の南側の和室はお施主様の夢だった広く明るいLDKに。
また以前の南側の玄関は、庭を眺めながらくつろげる和室に。
どの部屋も明るくなるよう窓の位置、大きさなどはお施主様がこだわって決められました。
玄関入ると和室、LDK、水回り、二階どこへもアクセスがスムーズにできる間取りになっています。
壁紙に輸入クロスを取り寄せられたり、トイレの手洗いボウルは出西窯にオーダーされたり、インテリアも楽しみながら選ばれました。

間取り図

  • BEFORE

    中古住宅購入×フルリノベーションでオンリーワンの家に
  • 矢印
  • AFTER

    中古住宅購入×フルリノベーションでオンリーワンの家に
POINT明るく広いLDK

23.6帖のLDKを実現するため柱を取り、補強梁を入れて補強しています。
南側に最大限大きい窓を設置し、明るいLDKになりました。

POINT家事効率を考えた回廊式の動線

お風呂、脱衣室、物干室を動線良く配置し、洗濯がスムーズに。
買い物から帰ってすぐにキッチン、パントリーへと食料品を片付けることができます。

POINT造作の洗面台

洗面台は洗濯前の予備洗いもできるよう、使いやすい大きさ、高さにこだわって造作したものです。

POINT物干室に珪藻土を施工

湿度の高くなる物干室の壁には調湿効果、消臭効果のある珪藻土を施工しました。

施工前

夢工房のリノベーション