施工事例

斜め線

中古リノで古民家カフェ風住宅に

出雲市 O様邸


工期
4か月
築年数
80年
間取り
3LDK
竣工
2020年
施工内容
中古+リノベーション
設計
夢工房

駅チカで立地の良い中古物件を購入しリノベーションされたO様。物件購入前の現地調査から引渡しまでお手伝いさせて頂きました。

中古物件は築年数が経っていましたが、メンテナンスがされており、状態が良かったため、リノベーションが出来ると判断しました。

和室中心の昔ながらの間取りをガラリと変えて、O様のライフスタイルに合わせてプランしました。
広いLDKを中心にどの部屋にもスムーズにアクセスできるように工夫しています。
また、お施主様より昔の梁は残して見せたいとご要望があったので、天井を張らず梁が見えるように仕上げました。

内装は、ご家族の健康を考慮し、お施主様が厳選された自然素材で仕上げています。壁はお施主様ご自と知人の方々とで施工されました。



間取り図

  • BEFORE

    中古リノで古民家カフェ風住宅に
  • 矢印
  • AFTER

    中古リノで古民家カフェ風住宅に
POINT29帖のLDK

大空間を作り出すために補強梁を加えました。

POINT玄関横の土間スペース

玄関入って左側に土間スペースを設けました。多趣味のお施主様がスノーボード用品や自転車など屋内で管理できるようにしています。

POINT築80年の梁

古民家特有の黒くなった味わい深い梁はできるだけ見せるように仕上げました。

POINT自然素材

喘息持ちのご主人様とアレルギー・アトピーのあるお子様の健康を考え自然素材にこだわられました。
内壁:シラス土
   においを素早く吸収し、調湿機能に優れています。化学物質ゼロ、殺菌・空気清浄化作用で家族の健康を守ります。

床:杉の無垢
  間伐材を利用した床材でコストを削減しつつ、無垢を楽しめます。無垢の床は調湿機能・心地よさが魅力です。

施工前

夢工房のリノベーション