施工事例

斜め線

若世帯が子育てのしやすい離れリノベーション

出雲市 Y様邸


工期
5か月
築年数
25年
間取り
3LDKS
竣工
2020年
施工内容
実家+リノベーション
設計
夢工房

小高い丘の上に佇むY様邸は母屋と離れが連なっており、同居をきっかけに離れを子世帯が子育てしやすいようにリノベーションしました。
母屋にあるキッチンと離れのお風呂を共有していました。今回のリノベーションで母屋と離れ、それぞれの建物で生活が完結できるように住宅設備を整えることで二世帯化しました。

南側に母屋があり、離れが暗くなりがちなことと、こもる湿気に悩まされていました。また、中廊下で部屋が細かく仕切られており、家族が集える部屋がありませんでした。
今回のリノベーションの計画では、明かりを取り入れるために吹抜けのあるプランにして、デッドスペースだった吹抜け部分にグレーチングを敷きました。(お施主様のアイデアです✨)そうすることで、1階に明かりを取り込みつつ、人も歩けるフリースペースができました。
間取りも極力廊下をなくすことで、広々としたLDKを確保できました。さらに、リビング階段にすることでコミュニケーションが取りやすく、子供たちの成長を見守れる、そんな建物に生まれ変わりました。

間取り図

  • BEFORE

    若世帯が子育てのしやすい離れリノベーション
  • 矢印
  • AFTER

    若世帯が子育てのしやすい離れリノベーション
POINTグレーチング

リビングの吹抜けに設置したグレーチングは明かりを取り込みつつ、人も歩けるのでフリースペースが出来て一石二鳥。

POINT造作畳ベッド

寝室のベッドは3帖の畳を敷いています。小上がりになっているので寝起きが楽々です。

POINTリビング中央のニッチ

リビングの中央にあるニッチは磁石がくっつくようにしているので、学校のお便りなど貼り付けておくのに便利です。

POINTリビング階段

おしゃれなリビング階段はインテリアにもなるし、家族間でコミュニケーションも取りやすくなります。

POINT収納は必要な箇所に必要な分を

シューズクローク、リビング収納、納戸、ウォークインクローゼットなど各箇所に必要な収納を充実させています。

施工前

夢工房のリノベーション