施工事例

斜め線

世代を超えて受け継がれる家

出雲市 K様邸


工期
4か月
築年数
47年
間取り
5LDK
竣工
2019年
施工内容
親族持ち家+リノベーション
設計
夢工房

一人暮らしの祖母と一緒に住まうため今回リノベーションをご決断されたK様ご夫婦。
出会いから約1年2か月で完成しました!
一部を残してリノベーションし建物の性能(断熱・耐震)を大幅に向上し、現在のライフスタイルにあった間取りに変更しています。
以前はキッチンダイニングと居間が廊下で分離されており、家族が集えてくつろぐスペースがありませんでした。収納も少なく物の置き場にも悩まされていました。
今回のリノベーションのポイントは家族が集う広々としたLDKと充実した収納。そして家事動線が1階で完結する間取りです。対面式キッチンは畳リビングで遊ぶお子様の様子やコミュニケーションを取りながら炊事が行えます。リビング、キッチン、玄関はそれぞれ可動棚を備え付けた大容量の収納スペースを確保。リビング・キッチン収納では掃除道具やストック品、お子様のおもちゃなど使いたいときに取り出しやすく便利です。玄関はシューズクロークとコート掛けを。土間スペースを広く取っているのでベビーカーなども余裕をもって収納できます。
また、6帖のランドリールームは洗って干してたたむ作業を簡潔にしてくれます。

間取り図

  • BEFORE

    世代を超えて受け継がれる家
  • 矢印
  • AFTER

    世代を超えて受け継がれる家
POINT広々とした対面式キッチンのLDK

キッチンの向きを変え対面式キッチンにしました。リビングは畳を敷き、お子様の遊びやお昼寝スペースにもなります。炊事をしながらでもお互いの姿が見えるので安心です。

POINTシューズクローク

玄関はシューズクロークを完備しています。シューズクロークは土間を広く取り大容量のシューズとコートなどアウターをしまっておくことができます。ベビーカーを置いていても余裕があります。

POINTランドリールーム

共働きのため屋内に洗濯乾燥室を設けています。時間も天候も気にせずに洗濯物ができます。また、脱衣室の隣に設けることで家事動線を簡潔にしています。

施工前

夢工房のリノベーション