平屋中古住宅リノベーションでミニマムな暮らし

大社町N様

施工前

工期
4ヶ月
間取り
(施工範囲)
2LDK
築年数
50年~
竣工
2022年
施工内容
中古×リノベーション
設計
夢工房
将来子供が巣立った後、夫婦2人で暮らしていくことを想定してお施主様が生まれ育った地域に小さい平屋の中古住宅を求められました。
限られた空間を家族5人が住まうためのリノベーションは、プライバシーを確保しながらも家族の気配が感じられるようになっています。
玄関土間にある薪ストーブは家全体を温め、自然と家族の会話と笑顔が増えます。

間取り図

気密・断熱性能
断熱材はグラスウールを使用し、その上から気密シートを貼り断熱性能にこだわりました。
土間のキッチン
キッチンに立つのは主にご主人様で、買い物から帰ってすぐキッチンに立てるよう土間仕上げになっています。
玄関土間とのエリア分けをする為に1段高くしています。
ご主人様理想のキッチンに仕上がりました。
ロフト
ミニマムハウスで子供部屋を確保する為にロフトをつくりました。
落下防止に格子の手すりを設置しています。
内装の仕上げ
一部珪藻土クロスを貼り、他は構造用合板の仕上げになっています。
白いクロスは光を拡散し部屋を明るくしてくれる上、膨張色でもあるので実際よりも空間を広く感じさせてくれます。
フローリングは経年変化が美しくなる杉板を全面使用しています。
杉板は温かみがあり、足ざわりや断熱性・蓄熱性があります。
木目と白いクロスのコントラストがとても印象的な仕上げになりました。
玄関土間の薪ストーブ
玄関とLDKとの間に間仕切り壁がないので、薪ストーブで温まった空気はそのままLDKに届き家全体を温めます。

Contact

ご相談・お問い合わせはこちらからお気軽に
いつでもご相談ください。

お電話はこちらからどうぞ 0853-25-0269 営業時間9:00~17:00不定休

CONTACT

モデルハウス来場予約はこちらから※コロナ対策実施中!詳細はスタッフまでお問い合わせください。

このサイトを共有する

資料請求ページはこちらから

モデルハウス来場予約ページはこちらから

実際の施工事例を見るページはこちらから