お客さまブログ

斜め線

見た目のいい家と使いやすい家のバランスが難しい

2021年02月06日(土)

例えば食洗器一つとってもビルトインの食洗器はすっきりしていて、見栄えはいいです。

でもうちはすごく食洗器に頼っているので逆に外付けにしました。

なぜ外付けにしたかというと、当たり前ですが家電なので10年とか15年くらいで壊れてしまいます。

その時にまだ直ればいいですが、入る規格の食洗器が無いととても困るので、外付けの食洗器を設置するスペースを確保することにしました。

ただし配管もむき出しになるので部分的ですが見た目は犠牲です。

うちの家庭はうちの家庭なりの洗濯や料理や掃除のこだわりがあって、楽ちん重視!

ばっさりいったところはほとんど来客を想定していない事です。

今は建築も終盤に差し掛かり、みんなで外壁の色を決定したり、コンセントの位置を決めたりしていよいよ家らしくなってきました。

 

コンセントは真剣に考えだすと、本当にいろいろな所に必要で、改めて家電の多さに気づかされます。

 

 

うちは今の所、少し離れたところに駐車場がありますが、将来のことを考えると電気自動車用のプラグも必要か?とか

シリやアレクサやグーグルなんかに対応するのはどうかとか考えましたが、きりがないので必要になってから考えます。

夢工房のリノベーション