無料夢工房オリジナルリノベーションお役立ちBOOK

*PDFでダウンロードできますので、お持ちのパソコンやタブレット、
スマートフォンでご覧いただけます!

お役立ちBOOKでわかること

  • リフォームとリノベーション、何が違うの?
  • リノベーションにかかる費用の目安
  • リノベーションの進め方
  1. CASE 01
    築100年超の古民家を現代的な住まいに
  2. CASE 02
    耐震・断熱性能を新築レベルに
  3. CASE 03
    おばあちゃんと共に暮らす家事動線
  4. CASE 04
    減築で駐車場をつくって住みやすい家に

更にダウンロード限定

リノベーション&リフォーム施工事例集
も付いてきます!

GWどのように過ごしましたか?

皆さん、こんにちは! リノベーション専門店 夢工房の野津です。 いつもHP訪問、 ブログ閲覧いただき ありがとうございます。   ゴールデンウィークが終わりましたね。 天気が思ったより良かったので、 断捨離がはかどり、 スッキリしました(^O^)     ハウスコンシェルジュの大倉さんは お家の庭でバーベキューをしたそうです。 火を起こしている写真です↓           そして昨日は 花火が上がりましたね。 設計の阿式さんが 写真を送ってくれました。 子供の日の花火 だったようですね。     きれいですね!     夢工房は今日より 通常営業しております! モデルハウスご来場の際は、 皆さんのゴールデンウィーク中の お話を聞かせて下さい(^O^)       5/15(土)・16(日)に 一の谷モデルハウスの 見学会・相談会を開催します。 まだモデルハウスを 見ていらっしゃらない方、 是非、見学にいらしてください。 ご予約をお待ちしております!  
一の谷モデルハウス見学会・相談会
             

一の谷公園に程近い、緑豊かな街の一角に佇む築37年の和風住宅が
「子育て世代が住むためのリノベーション」をコンセプトに、日々の暮らしを満喫できる快適な住宅へと生まれ変わります。
耐震・断熱の性能向上はもちろんのこと、
内装コーディネートは、
無垢No.1木質建材総合メーカーの
ウッドワンとのコラボにより、木のぬくもりや素材の美しさを活かした空間が誕生します。
アウトドアリビングやテレワーク仕様も取り入れ、「自然」「ワーク」「暮らし」がつながる新たなライフスタイルも提案します。

工事前

間取りをクリックすると拡大して
見ることができます。

DATA

住所
出雲市上塩冶町 2848-11
完工時築年数
築37年
工事期間
2020年8月~
構造
木造2階建
面積
99.97㎡
間取り
2LDK+ワークスペース

モデルハウス3号店 完成の軌跡

解体ルームツアー

安全祈願祭

アクアフォーム施工

完成イメージ

新型コロナに対応した間取りに
リノベーションしました!

築50年のリノベーション
モデルハウス
リノベーションでよみがえる
思い出の住まい
塩冶町モデルモデルハウス
住宅地にある和モダンな
リノベーションモデルハウス
築50年の和風住宅を和モダンな建物にフルリノベーションしました。
京都の町家を思わせる格子が特徴的な外観。格子は交通量の多い道から視線を適度に遮る効果があります。
駐車場から庭を眺めながら石畳を通ってお客様を中へとご案内します。
DATA
住所 島根県出雲市塩冶町826-3
リノベーション完工年月 2018年3月
完工時築年数 築50年
構造 木造2階建
面積 140.45㎡
間取り 4LDK

ギャラリー

外観

耐震性能・断熱性能を向上

もとの建物は昭和56年以前の建物で、耐震性能や耐震性能はとても低いものでした。今回のリノベーションで、耐震性能は5倍(上部構造評点0.22→1.10)断熱性能は3倍(平均熱貫流率3.10W/㎡・K→0.87W/㎡・K)を実現し、安心・快適に生活できる空間にしています。

現在の生活スタイルに合わせた間取り

小さな部屋を廊下でつないだ間取り。家の中心の廊下は暗く、また北側にあるダイニングキッチンは昼間でも電気が必要な状態。今回のリノベーションで、LDKを中心とした間取りに大きく変えました。間仕切りをなくすことで開放的な空間に。収納スペースも適材適所に設けています。トイレも車椅子でも利用可能にゆったりとスペースを取っています。幅広い年齢層の方に受け入れて頂ける、今の生活スタイルに合った間取りをぜひご体感下さい。

BEFORE
AFTER

内観

キッチン
キッチン
ダイニング
ダイニング
ダイニング
ダイニング
IHコンロ
IHコンロ
和室
和室
打ち合わせスペース
打ち合わせスペース
外観
BEFORE
AFTER

地震が起こった時に建物の揺れを抑えることを目的に、瓦屋根をカラーGL鋼板の屋根に葺き替え。屋根を明るい色にすることで、軽量さを感じられる建物にしています。色調の濃い外壁には木の格子が映えます。京都の町屋をイメージした外観にしています。

玄関
BEFORE
AFTER

段差を押え、上がりやすい玄関にしています。玄関脇のシューズクロークは、収納力と使い勝手を考慮して計画しました。玄関スペースを有効活用できます。

リビング
BEFORE
AFTER

ソファでくつろぎながらゆっくりと過ごせるリビングをイメージ。もともとは和室だったところをリビングにしました。照明の明るさを調整できたり、間接照明で雰囲気を出せたりと、実際の生活をイメージしてもらえる空間です。

DK
BEFORE
AFTER

幅広い世代に人気のある対面キッチン。あえて見せるキッチンにすることで、片付け上手になります。南の窓からは昼間は明るい日差しや心地よい風が入ってきます。北側の暗いスペースではなく、家の中心に計画することで、家族の団欒の場になります。

トイレ
BEFORE
AFTER

以前は一帖ほどのサイズのトイレだったところを、洗面スペースを取り込んで、車いすにも対応できるトイレに変えました。壁の一部には、消臭・調湿効果のあるエコカラットを仕上げに使っていて、とてもリラックスできる空間になっています。

アクセス

アクセス

一の谷モデルハウスはスタッフが常駐していないため、
ご来場ご希望の方は、ご予約をお願い致します。

Contact

ご相談・お問い合わせはこちらからお気軽に
いつでもご相談ください。

お電話はこちらからどうぞ 0853-25-0269 営業時間9:00~17:00不定休

CONTACT

モデルハウス来場予約はこちらから※コロナ対策実施中!詳細はスタッフまでお問い合わせください。

このサイトを共有する

資料請求ページはこちらから

モデルハウス来場予約ページはこちらから

実際の施工事例を見るページはこちらから