ホームページは日々進化しています!

皆さん今日は!リノベーション専門店・夢工房の大倉です。 いつもHP訪問、ブログの閲覧ありがとうございます。 夢工房のホームページは日々進化していますが、皆さんお気づきでしょうか?   バナーのハーフDIYリノベをクリックすると  
ハーフDIYリノベ
専用のページが出来ました! 塗り壁の良さ、珪藻土の良さを知っていただき、家族で楽しみながら一緒に家づくりをされることをご提案しています。   そして、ブログでたまに動画を添付していますが、動画専用のページも出来ました! 夢工房の家づくりチャンネル  ←クリック   こちらの動画も少しづつ増やしていきますよ! 家ってこういう風に出来ていくんだー!? 沢山の方に新たな発見をしていただければと思っています。 感想とかございましたら、またモデルハウスへお越しいただいた際にお聞かせ下さい。     完成見学会開催します!! これからリフォーム・リノベーションをお考えの方はぜひご来場ください!  
リノベーション完成見学会in出雲市
  家づくりをどこから初めていいのか分からない方。 費用ってどのくらいかかるものなの? 住まいのことなら何でもご相談ください!  
リノベーション相談会 in 斐川モデルハウス
お問い合わせ
             

6月13・14日に完成見学会を開催します!

皆さんこんにちは!リノベーション専門店・夢工房の大倉です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。 イベント情報でもお伝えしておりますが、6月13日(土)・14日(日)に完成見学会を開催いたします。 コロナウイルスがだいぶん落ち着いてきてはいるようですが、十分大事を取りまして完全予約制となっております。 場所はご予約された方のみにお伝えいたします。 これからリフォームやリノベーションをお考えの方はぜひこの機会にリノベーションをご体感ください。 モデルハウスとはまた違う、リノベーションですので、家づくりのご参考になるところが沢山あると思います。 ご予約お待ちいたしております!!   ほんの少しビフォーアフターをお見せします。   同じ方向から撮っていないので比べ辛いですけど・・・ キッチンは以前も対面式ですが今の方がとても明るくなっています。 30年経つと、流行りとかタイプがすっかり変わるものです。 家族の明るい笑顔が今から見えてきます。   皆さんの家のキッチンはどうでしょう? 壁に向かって黙々と料理を作っておられませんか? 子供さんが帰ってきても、ご主人が帰ってきても、黙々と・・・・ 家族が帰ってきた時、~しながらでもたまに顔を見て会話が出来るのっていいですよね♪         完成見学会のご予約は
リノベーション完成見学会in出雲市
リフォーム・リノベーション、家づくりをご検討の方は
リノベーション相談会 in 斐川モデルハウス
       

大工見習の安藤さん頑張っています!

皆さんこんにちは!リノベーション専門店・夢工房の大倉です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。 先日、27日に出雲市S様邸の上棟式がありました。 丸一日現場に居たわけではなかったのですが、棟上げの様子を見させていただくことが出来て大変嬉しかったです。 S様邸の棟上げの流れはまた改めてブログでご紹介いたします。( 写真の整理がなかなか出来なくてすみません。 ) 本日は、吉川大工さんの下で大工見習を頑張っている、夢工房社員の安藤さんをご紹介します。 年齢は私の子供より若い、弱冠20歳です。     左側がS様邸の大工棟梁の吉川さん、右側が安藤さんです。 四方清めと言って建物の東西南北の四方の隅を、酒、塩、で祓い清めることですが、二人でお清めをしました。     そして作業を開始し、1階の土台に柱が立てられていきます。 安藤さんは、「 建前かけや 」という道具を使って柱を下から打ち込んでいました。 この「建前かけや」という道具を私は初めて見まして、なんだ!あの便利な道具は!!と思い、家に帰ってすぐ調べました。(^_^) 今は便利な道具が沢山あるのですねぇ。     そして、今度はかけやで桁を打ち込んでいます。ちょっと見えにくいですね。 図で言うeの部分です。     a:棟木  b:垂木  c:母屋  d:梁  e:軒桁  f:通し柱  g:間柱  h:床梁  i:つなぎ梁  j:胴差  k:筋交い  l:根太  m:基礎 (ウィキペディアより)     少し離れた場所から望遠レンズで撮りましたが、屋根の中央にいるのが安藤さんです。 社長によりますと、初めは高い所が怖くてなかなか苦戦していたようです。 今ではだいぶん慣れたのか、頑張っているのでしょう。しっかり仕事をやっています。 安藤さんのお父さん、お母さん!駿佑くんは頑張っていますよ! 私も親心で安藤さんを見守っております。安藤さん頑張って!! 今朝の朝ドラを見て涙が出て、安藤さんが頑張っている姿を見て涙が出て、年を取るとすぐ涙が出るものです。          

新しい夏用作業着できました!

皆さんこんにちは。リノベーション専門店・夢工房 野津です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。   気が付けば5月も残すところあと3日。 もうすぐ6月、衣替えの季節ですね。 夢工房では今年から夏用作業着が新しく変わりました! いかがでしょうか。   3人ともキマっています!! カッコイイですね!!   後ろはこんなかんじです。 今まではよくあるザ・作業着というかんじのものだったそうです。 私は1度も見ないまま新しいものに変わってしまいましたが。 夏に向けて制服も新しく変わり、 夢工房はまた新たな気持ちでお客様のためにどんどん進化して参ります! ご期待ください(^^)        

出雲市K様邸部分リフォーム

皆さんこんにちは!リノベーション専門店・夢工房の大倉です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。   出雲市K様邸の部分リフォームをさせていただいておりましたが、完成いたしました。     以前、ご商売をされていたとのことで、土間になっていました。 物置状態になった場所を少し増築して部屋にしたいというご希望でした。     元々梁があった所(天井が少し下がった部分)より向こうが増築した所です。     暗い印象だった部屋もきれいにリフォームして生まれかわりました!   夢工房では、新築はもちろんですが、フルリノベーション、部分リノベーション、リフォーム,外構工事 住まいの事でしたら何でも対応いたしますので、お気軽にご相談ください!!   そして、工務の桑原さんが塗り壁体験会の練習をしているところをお見せします。     当日はボードに左官コテで珪藻土を塗っていただきます。 一度もしたことが無い方や、これから自分の家に珪藻土を塗ろうとお考えの方、是非塗り壁体験会にご参加ください! 塗り壁体験会は6月28日です!! お申し込みはもうしばらくお待ちください。        

出雲市T様邸リノベーション 解体してわかること

こんにちは!リノベーション専門店・夢工房の大倉です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。   現在出雲市で中古リノベをされているT様邸 今日の現場の様子は、と言いますと 1階一番奥から撮った写真   玄関外から撮った写真   床の下地材が取付けられて少しづつ家らしくなってきました! (下地材の下には断熱材がしっかりと入っています。)   リノベーションは解体してみないとわからないことがあります。 大概のお客様は、「 水回りの柱の下部はシロアリにやられているだろう。」と覚悟をしておられますが T様邸はこんなところがシロアリにやられていました。   ここは、階段があったところだったような・・・   シロアリによって構造体の断面欠損のあった梁を新規の梁に交換しました。     簡易な内装替えではそのままの施工になりがちですが、解体することによって、しっかりと構造体を把握して適切な処置を施すことが出来ます。 また、それを判断できる経験が夢工房にはあります!! ご心配な方はぜひ一度ご相談ください。         先日、斐川モデルハウスの庭の草取りをしていましたら、やたらと蔓性の植物が増えていて一所懸命抜きました。     抜いた根っこを見ると、あれ?これって『 むかご 』じゃない?! 近所のおじさんに聞いてみたら、紛れもなく『 むかご 』だと言われました。(^_^)v モデルハウスの裏の畑で昔から長芋を栽培しておられて、どうしてもこの『 むかご 』が飛んでくるのだそうです。 秋に収穫するといいよと言われて、一人小躍りして喜んでいました。 あーー全部抜かなくて良かったぁ。(*´ω`*) 今年の秋は斐川モデルハウスで収穫祭です。 イベントができるほどたくさん取れたらいいのにぃ・・・ ま―、そうは問屋が卸さないですね。 今朝のニュースでスイカ泥棒が出たと言っていましたが、長芋泥棒が出ないか心配ですぅ。       長芋を見に是非モデルハウスへお越しください! https://www.yumekobo-izumo.com/modelhouse_hikawa お宅のシロアリ大丈夫ですか? 家のことなら何でもご相談してください!
お問い合わせ
           

初めてお客様宅を回らせていただきました

皆さんこんにちは。リノベーション専門店・夢工房 野津です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。   昨日は出雲市内のお客様宅を何件か回らせていただきました。 市内は車がけっこう走っていたり、公園で子供たちが遊んでいたり 今までコロナで静かだった街が動き出しているな~と感じました。   夢工房のお客様宅にお伺いさせてもらうのは初めてでしたので 道に迷うこともあったりで、なかなかスムーズに回れず・・ お宅の周りでウロウロしていると偶然にも畑仕事をされていた夢工房のお客様が 「うちに用かね?」と声をかけてくださって 「夢工房の野津と申します。〇〇様のお宅を探しておりまして」と言うと 「ああ、夢工房さん?私が〇〇ですけど。」という場面も。 皆さん突然の訪問にもかかわらず笑顔でお話ししてくださいました。 ありがとうございました。   最近良い天気が続いていて気温も上がり車を運転していると暑いくらいでした。 今日は斐川モデルハウスも窓を開けていると風が入って気持ちいいです。 天気の良い休日みなさんはいかが過ごされましたでしょうか。                                  

出雲市中古リノS様邸 オンライン打合せ

皆さんこんにちは!リノベーション専門店・夢工房の大倉です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。 昨日、リクシルのオンラインセミナーを受講しましたが、そこで講師の方が話されたことで納得したことがありました。 「 コロナウイルスが流行ってからずっとマスクを付けているのですが、こんなにマスクをずっと付けたことは今まで無いし、風邪をひかなくなりました。」 あ、そう言えばそうかも・・・ 花粉症では無いので、インフルエンザが流行る時期に職場の人がインフルエンザにかかるとマスクを付けることはありましたが、こんなに長い期間マスクを付けたことが無いです。 行くとこ行くとこで手指消毒もシュッシュシュッシュやって、風邪をひかないようにいつもより気を付けるようになりました。 それにしても、新しい生活様式ってこの田舎で定着するのかなぁ・・・ (;´・ω・) 厚生労働省のHPより   昨日は出雲市で中古リノベをされているS様とオンライン打ち合わせをしました。       オンラインって便利ですね。 特に遠くにおられる方とは電話やメールでのやりとりよりも、相手の表情が見れて良いです。 オンラインセミナーの時も思いましたが、お互いがモニターの資料を見ながら普通に会話が出来るので、田舎ではまだまだ定着していませんがこれから先は定着していくのでしょうね。 少し味気ない気はしますが、便利ですよ!        

斐川モデルハウス・私が個人的に好きなポイント

皆さんこんにちは。リノベーション専門店・夢工房 野津です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうございます。   昨日に引き続き今日は私が斐川モデルハウスの中で個人的に好きなポイントを ご紹介したいと思います。 ①大きなフィックス窓から眺められるシンボルツリー これは大倉さんも大好きだそうです。 なんとも贅沢な空間だなぁといつも思っています。 季節によってこの木の変化を家の中から楽しめます。 今の季節は葉っぱの緑がとてもきれいだし、 秋に紅葉した木を眺められるのも楽しみですね。 夜はライトアップさせるとこれもまたきれいです。 (ぜひ「夜の見学会」で見てくださいね^^) 安来市の足立美術館に和室の床の間の壁が窓のようにくりぬかれていて そこから庭の風景を掛け軸に見立てて見せる「生の掛け軸」というのが あったと思うのですがそれを思い出します。   ②ダイニング窓べのベンチ この大きい窓べにちょこっと腰掛ける感じが好きです。 ごはん食べ終わった後ここに座りながら家族とおしゃべりしたり、 ここに腰掛けて窓の外を眺めながらお茶したり。 妄想が膨らみます・・   ③ウッドデッキ   薪ストーブとこのウッドデッキどちらにしようか悩みましたが 季節がらこちらにしました。 今日のようないい天気にはここに直に座って家族やお友達と のんびりお茶したいです。 ただ日向ぼっこするだけでも癒されそうです。 今のようないい季節には外でお日様に当たりながら くつろぐ時間がほしくなりますよね。   まだまだたくさん好きなところがあるのですが またの機会にご紹介させてください^^ それではまたブログでお会いしましょう。                                  

斐川モデルハウスで個人的に好きなポイントを聞いてみました

皆さんこんにちは!リノベーション専門店・夢工房野津です。 いつもHP訪問、ブログ閲覧ありがとうごいます。 夜の見学会開催中の斐川モデルハウスについて 大倉さんが個人的に好きなポイントはどこか聞いてみました!(^^)! 「う~ん色々あるよ~。」と大倉さん。 色々挙げていただきましたが3つに絞っていただきました。 ①漆喰の壁 これが一番のお気に入りポイントだそうです。 鼻の利く大倉さんは匂いを消臭してくれる漆喰の壁のLDK にいると「すごく落ち着く、ずっとこの部屋におれる」 だそうです。 ②キッチンの壁のタイル   キッチンの壁の一部分にポイントで使われているタイルがお気に入り とのこと。このタイルは夢工房専属のインテリアコーディネーター長濱さん のセンスで取り入れられたタイルです。 シックなキッチンのポイントになってておしゃれですよね。 ③玄関からLDK入口の引戸 「この木の色といい、建具の大きさといい、重厚感があるよね。」と大倉さん。 確かにすごく立派な戸ですよね。 山田専務に聞いたところこの木はウォルナットだそうです。 納得です。やっぱり高級感ありますね。   まだまだ他にも好きなポイントは色々あるそうですので またの機会に書かせていただきますね(^-^) ではまたブログでお会いしましょう。                                

Contact

ご相談・お問い合わせはこちらからお気軽に
いつでもご相談ください。

お電話はこちらからどうぞ 高岡体感ギャラリー
0853-31-4133
大田ショールーム
0854-86-8640
営業時間9:00~17:00

CONTACT

モデルハウス来場予約はこちらから

このサイトを共有する

資料請求ページはこちらから

モデルハウス来場予約ページはこちらから

実際の施工事例を見るページはこちらから